「Google Chrome」海外サイトを翻訳する方法

2022/01/11

HOW TO

t f B! P L

 

「Google Chrome」海外サイトを翻訳する方法
You Tubeなどで海外のサービスサイトやアプリの解説動画を見ていると、よく「どうやって日本語にするの?」というコメントを見かけます。まあ、よくある調べれば分かるのに人に聞いたほうが早いだろうっていう、イマドキのやつです。

話が逸れました。今回はGoogle Chromeでの設定です。簡単なので試してみてください。基本PCでもスマホでも同じです。
記事最後におすすめのアドオンも紹介します。

設定方法

  1. ブラウザ右上のオプション(…)から設定を開きます。
  2. 詳細設定から「言語」を選びます。
すると次のような画面になります。(クリックで拡大します)


 3.一番上の日本語のタブを開きます。
 4.翻訳ツールを表示するをオンにします。

以上で設定は終了です。

PCの場合、ブックマークボタンのとなりにこのようなボタンが追加されます。
あとはオプションから好きなように使ってください。英語以外でも使えます。
※サイトによってはリロードしないとボタンが出なかったり、使えなかったりします。


もちろん、現状では100%完璧な翻訳は存在しないです。
ただ、ある程度のことは理解したり使用するのには十分だと思います。

さらに、物書きさんにおすすめのアドオンを紹介します。
このアドオンはさらに精度が高く、なんとPDFも翻訳できます。
そして翻訳した文章をコピーはもちろん、テキストファイルとして保存までできるんです。
詳しくはこちらのサイトからどうぞ。

QooQ