イカの精子を食べるとどうなるの?

2021/06/14

雑学

t f B! P L

 

精莢がヤバイ

まず新鮮なイカをそのまま丸ごと食べる人はいないと思いますが(日本では)
もしそのイカがオスだった場合、手術が必要な事態になります。

生モノというと最近はアニサキスが話題に上がりますが、それ以上にヤバいかもしれないのが、イカの精莢(せいきょう)です。


精莢は筒状で先端が矢じりのようになっており、中に粘液と精子の塊が入っています。刺激を与えると、この矢じりが精子塊と共に発射されがぶら下がるかたちになるのです。
そんな精莢は1匹に約100本もありイカが死んでいても数時間は余裕で生きています。加熱調理すれば大丈夫ですが、その加熱が甘かったり湯がいた程度では死にません。

精莢から精子が発射されるようす
もっと気持ち悪いのを見たい方はこちら→TOMIKKUNET

適切な処理が大事

釣りや頂き物でどうしてもすぐに刺身で食べたい場合はきちんと胴体を開き、内臓の処理や表面を綺麗にしてください。使ったまな板も気を付けてください。
上記のアニサキスにも。完璧にリスクを排除したい方は冷凍してください。冷凍することで精莢の射出する力が失われます。

またスーパーなどでよく姿で売っているイカも流通時間や方法によっては精莢が生きている、または圧迫による刺激で内面に突き刺さってる可能性もあります。
いずれにせよ、素人による下処理、生食には気をつけてくださいね。知らない人が処理するときは教えてあげてください。

実際に食べた人なんているの?

って話ですが結構いるようです。白子だと思って食べた人もいます。
口の中での破裂でも、返しがついているため抜けないので手術で切開しながら取り除くことになります。中には胃の中などで破裂した人も
実際の症例(PDF資料) ←クリックで見れます

「韓国でも」
ある63歳の女性が舌に強い痛みを感じて病院に駆け込んだ。医師が舌と歯茎を調べたところ、紡錘状の物体が12個見つかった。これを調べたところ、イカの精子がカプセル状の入れ物に入った精莢(せいきょう)であることが判明した。

女性は精莢が口に入ったとたん、あたかも多数の虫が舌を噛んでいるような強烈な痛みに襲われたと語っている。あまりの痛みに女性はすぐさま口の中のものを吐き出したが、吐き出した後も口の中にたくさんの虫がうごめいているような感じは消えなかったと話している。
こうなったのは女性の下ごしらえ方法に問題があった。女性はイカの内臓を除去せず、わずか数秒熱を通しただけで食べていた。


[おわりに]

怖い話をしましたが、やっぱりイカ美味いですよね~。
筆者は一夜干しのスルメイカを短冊切りして焼いて、熱いうちに七味マヨをつけてお酒と一緒に頂くのが贅沢です。最近高くなってなかなか買えませんけどね。
最後までありがとうございました。

QooQ