シャワーヘッドの汚れ、目詰まりはチェックしたほうが良いです

2021/06/21

HOW TO

t f B! P L

 

毎日使うシャワー。普段からチェックしている人なんて稀ですよね?
湿気が増えるこれからの季節、一度シャワーヘッドの確認をおすすめします。
小さな子供がいる家庭ならなおさらです。

この記事を書こうと思ったきっかけは、先日の入浴の際、頭を洗った後に何気にシャワーヘッドの穴を見てみたんです。すると角栓のようなものが穴から無数に出ていたんです。1mmないくらいでしょうか。ギョッとしました。これ、分解したらどんな状況なんだろう。案の定ひどい状態。写真に残す気にも掃除する気にもなりませんでした。ということで我が家のシャワーヘッドはホームセンターで買って交換しました。
調べてみると水垢、湯垢、シャンプーやボディソープ、持った際の皮脂などが原因らしいです。そしてヘッド内の残り水などでカビや雑菌が増殖します。白い汚れは水に含まれるカルキ等のこびりつきです。

やはりシャワーも道具。月一の分解清掃、5年を目安に交換が良いみたいですよ。
体や頭を綺麗にしていると思ったら得体のしれない汚れや雑菌を毎日浴びていた。なんて、想像しなくても吐き気がします。

とりあえず掃除したいという方はこちらの記事を参考にしてください。

こちらは交換する場合の前知識の動画です。

どうせ交換するなら今人気の少しでもいいやつ使いたいという方。
価格ドットコムでランキング1位で価格も手頃なのを調べました。
国内メーカー「アラミック」の節水型シャワーヘッドST-X3Bです。
在庫数には注意してください。
なお、こちらの商品はアダプターが4種類付属なので、買ったけど取付できなかったということはまずないはずです。


そうそう、やる気のある方は蛇口のストレーナ「フィルター」の清掃もおすすめします。
浴室だけでなく、歯磨きに使う洗面台のストレーナも清掃すればより安心安全です。
まあ、家庭持ちはお父さんの作業になるんだろうなあ。頑張ってください(笑)

QooQ