「この夏試したい」体温を下げる食材と、おすすめの食べ方

2021/06/30

HOW TO 雑学

t f B! P L


今年も夏が近づいてきました。すでに暑いですが。
みなさん、夏は好きですか?私は大嫌いです。そう、暑いからです。正確には蒸し暑いからです。私は仕事柄、夏でも長袖に手袋。腰道具にヘルメットのフル装備。それに常に動いています。汗がポタポタとヘルメットから落ち続け集中力にも影響します。

そこでふと思いました。基礎体温を下げることができれば少しは快適になるのではないか、と。今年はこれを試してみたいと思います。

体温を下げる食材とは


食べ物で体温を下げるにはカリウムと水分の量が大切になります。利尿作用です。
つまり、尿によって体内の熱も大幅に排出ができるのです。
代表的な食材は、
  • トマト
  • ナス
  • キュウリ
  • キャベツ
  • スイカ
  • メロン
  • バナナ
など、要は夏野菜ですね。いやぁ、自然の力ってほんと不思議です。
逆に体を温めるのは玉ねぎ、かぼちゃ、ごぼう、にんじんなどの根野菜に多く涼しい時期に収穫できる野菜になります。

中でもカリウムの量が多くておすすめなのがキュウリ



おすすめの食べ方は?




普通に浅漬けや、ぬか漬けでも美味しいですがどうせなら熱中症対策もしたい。
そこでおすすめとして出てきた食べ方が「ピクルス
たしかに、お酢を摂れば疲労回復効果によって夏バテにもいいかもしれません。
今年は梅干しにプラスして夏野菜のピクルスも食べてみてはいかがでしょうか。

私はあまりピクルスを食べたことがないので、まずは市販品を食べてみて好みの味を探したいと思います。

QooQ